HAPPY SLOW STYLE

毎日を丁寧に暮らしたい。 のんびりと楽しくマイペースな 日常の徒然日記です
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  34

たのもしい娘たち

こんばんは
世間は夏休みですねkao02

柚葉は明日までお仕事で
あとは夏休みです
あっもちろんその分の収入はございませんがっくり


さて実は今日留守番をしていた娘たちに
人生最大の危機が訪れました

それはリョータが突然尋常じゃなく鳴き始めたので
桔梗が玄関わきの和室に行くと
窓のところに不審な男の人がいたそうです

向かいのうちの猫も騒いだのでそっちに気がとられている間に
リョータを連れてリビングに戻り楓に伝え
楓が鍵を確認しに行き
桔梗がふとリビングの窓を見ると
今度は敷地内に入って網戸越しに不審者が・・・

楓が急いで窓を閉め110通報!
(あせって119してしまったらしいですがw)
その間に不審者は逃げたものの
警察が来るまでに近所に助けを求めたり

柚葉に連絡がきたのはなんと交番のおまわりさんから
職場に連絡が来たときは寿命が縮まりましたがっくり

職場の電話と携帯番号は電話のところにおいていたんだけど
パニックになって110したんですねぇ

まぁ正しい対処だったかとは思いますが・・・

その後学校にも連絡して
楓と桔梗の担任の先生が心配して自宅まで来てくれました
(楓の担任はやはりおまけみたいなものでした)

桔梗の担任が
「よく妹を守ったな!がんばったなぁ楓」
と楓をたくさん褒めてくれました。


明日は心配なので留守番はさせずに
お友達のおうちにお願いしました

ほんと危機管理を徹底していてよかったなぁ・・・・


頼りなく見えるけど結構頼もしい娘たちです




別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  33

親として思うこと

前の記事が長くなったので補足

柚葉が担任と掛け合うことで
柚葉自身が一部からバッシングをされていることは
知っています。

「子供の喧嘩に親が入ると余計酷くなるのよ
余計なことしなくてもそのうち仲直りするのにね」


申し訳ないけどそんなこと100も承知です
その上で柚葉の持論は


子供の喧嘩に口は出さない・・・・
けれど出すべきときが必ずある。


最初の段階ならば子供に任せたかもしれません
けれど明らかにイジメに近い状態になってきたとき
真実が知りたいと思うのはおかしいかな?

10歳にもなると子供は親に話すことと話さないことが出てくる
子供の話ばかりを鵜呑みには出来ない部分も出てくる
学校のことは先生にお任せしているのだから
学校の様子を聞いて当然だと思う

そしてその先生が何も把握せず
のほほんとお茶を飲んでいるようならば
異論を唱えることは出すぎた真似じゃないと思う。


子供は子供なりに成長している
成長の段階で親の関わり方も変わってくる
今教えるべきことは
「誰かの喧嘩に加勢して集団で一人を攻撃するのはイジメだということ
それでどのくらい傷つくのか人の痛みを覚えること」

ちょうど今の時期トラブルが増えるのは当たり前
喧嘩も悪口もグループの対立も
誰しも1度は通るべき道だと思う
特に女の子はね。この先も常について回ること
だからトラブルを回避したり大人が解決するのではなく
自分はどうしたらいいのか。を経験させるべきだと思う

けどもう10歳されど10歳
未熟な面は多いし軽い気持ちで酷いことをしたりするだろう
そのときに何がいけないのか、それをしたことによって
相手がどのくらい傷ついたのか
その部分を教えるのが親であり大人であると思う

そこを向き合わないとエスカレートしていくのは
目に見えているし、自分自身でも抑制が効かなくなるし
そのうち思春期に入れば大人のいうこと事態素直に聞けなくなる。


今じゃなきゃダメなんだよ
今叩き込まなきゃダメなんだよ

イジメはダメ
そういってもイジメってなんなの?
イジメと喧嘩の境目は?

それを子供たち自身が理解できなきゃ
話は始まらない。


だからどんなに影でバッシングされても
柚葉は今必死です。


そしてそれを支える信念はひとつ

わが子を守れるのは親しかいない

いろんな人に支えられて子育てをしているけれど
子供がピンチになったとき
わが身を捨てても守れるのは親しかいないから

そして自分がピンチでどうしようもなくなった時
それでも自分にはママとパパがいる!
そう子供たちの力になれるとこをみせておきたいしね


何も言わないことがいいことじゃない
今は楓だけどいずれ桔梗にも訪れる壁
ほんと大変で想像以上に疲れ果てるけど

ひとつひとつ子供と一緒に悩みもがいて
そうやって思いきり子供に向かい合うことが
母親としての最高の時間なのかもしれません。

そうおもうと母親としては
柚葉もまだまだってことだよね


















別窓 | 子供 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  32

4年生の壁

かなり放置してしまいました

実はいろいろ心労がたたり
元気だけがとりえの柚葉なのに
夜間救急に担ぎ込まれたりしていました・・・


急な下腹部の激痛でいろいろ検査をして
ストレス性の胃腸炎から
過敏性腸炎と病名が変更になりました

仕事のこともかなりストレスがたまってはいるのですが
保護者ママが見ていることも考えてちょっとそれは割愛w

家庭のことは秋にならないと結論が出ないので
それもまだ書けませんが


子供のことは書けるかな?


4年生の壁…の続きを読む
別窓 | 子供 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  30

明日は

こんばんは

今日の夕方は急遽お出かけしてきました
といっても行き先は学校ですけど・・・・

実は明日は楓の学年の親子活動で
陶芸をするんです。
学年委員長と電話で話してたんだけど
今から先生と打ち合わせだっていうんで
行った方が早いからあたしもいって
準備手伝うよぉ~って


学年委員長は男の子ママなのですが
実は幼稚園時代から一緒のママで
わりと波長の合うママなので気楽でっす


ということで明日の進行を頼まれちゃいました
まぁ何とかなるかww


ちなみに陶芸はお茶碗か湯のみを作るらしいですけど
楓は茶道用のお茶碗を作るらしいです
見本無いけど大丈夫しらww

結果は明日のおたのしみで・・・・


別窓 | 子供 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  29

今夜のメニュー

こんばんは

梅雨らしい天気ですが楓も桔梗も
プールに入ってます太陽


久しぶりに今夜のメニュー
DSCN0072.jpg

バンバンジーです
ゴマたれはすりごまとマヨネーズとめんつゆで作りました
市販のものより優しい味でおいしかったです

本当は豆ご飯にする予定がお米が足りなくて・・・・
明日は近所のスーパーが安売りDAYなので買出しに行かなくちゃ

おニューのデジカメはクールピクス
かなりの薄型ですが性能はばっちり拍手 パチパチ

苦手だった縮小の悩みも解消されたので
たくさん画像のせちゃおうと思います


ちなみに最近のリョータくん
RSCN0061.jpg


かなり詐欺はいってます(笑)




別窓 | クッキング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| HAPPY SLOW STYLE | NEXT
